SCDはやぶさ静岡キャンプ2日目

「最後の全員合宿2日目」

IMG_2950SCDはやぶさ静岡キャンプ2日目

2日目朝は合宿あるあるの早起きスタート・・。早朝座禅を行う前には布団・身支度をしっかりと終えいざ本堂に!座禅の前に和尚様に思いやりや感謝のお話を頂いた後は、警策の頂き方の説明を受け座禅開始。自ら姿勢を正し、身を引き締め、心を整えようと警策を頂く選手も多くいました。が、中には隣の人の警策にビクビクしている選手も・・・。しっかりと座禅を終えた後朝食の粥座。隣の人のことを思いながら漬物をみんなで分け合い食べる粥座。にもかかわらず一人で沢庵を大盛りにしてしまう選手もいましたが、仲間が言葉をかけ気づかされるシーンもあり非常に良い経験でした。お粥だけではお腹が空くだろうとおにぎりを持たせてもらいお寺を出発!午前中の交流試合を終え、午後からは徳川家康公を御祭神とする久能山東照宮で歴史に触れお参り。4年生の歴史博士がみんなに説明!素晴らしいガイドでした。6年生と過ごす、はやぶさ合宿最後の帰りのバスは終始笑いっぱなし・・・。思いやりのある6年生に甘えっぱなしの4・5年生でした。それにしても本当に良い仲間たちと巡り合っているなぁとバックミラーに映る選手たちに釘付けになりました。
仲間への思いやりを持ち続け大人になった時に今の時間を振り返り、一緒に笑える一生の仲間になろう。そのためには、楽しいことも苦しいこともみんなで乗り越え、日々成長していこう!

新定院の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました
お寺キャンプにさせて下さいました保護者の皆様、ありがとうございました。

交流試合結果
28日 対戦相手 T&T
5・6年生
1本目:1-2(神子島)・2本目:0-2・3本目:2-2(神子島・安倍)
4年生
1本目:1-6(柏木)・2本目:0-1・3本目:0-9

29日 対戦相手 TSV清水
5・6年生
1本目:1-1(神子島)・2本目:2-1(渋谷・神子島)
4年生
1本目:0-2・2本目:0-2・3本目:0-2

関連する記事

Published in camp on 2017/02/15 at 8:29 PM by scd