2016SCD冒険合宿

• CIMG3678
  • CIMG3660
  • CIMG3647

SCDサマーキャンプ第二弾「冒険合宿2016」 に行ってきました!毎年南伊豆の大自然の中で、シュノーケル、山登り、キャンプファイヤーなど自然を遊びつくす合宿です。伊豆半島の一番南までの移動のため、朝早くの出発。早朝での出発へのご協力、本当にありがとうございます。

今年は男女総勢15名の参加です。冒険合宿では女の子が初参加。最初は少し壁こそありましたが、合宿を通して名前を覚え、みんな仲良しになれました。今回は湘南サッカースクール、茅ヶ崎サッカースクール、厚木アスレチッククラブ、厚木サッカースクールの子ども達が参加してくれました。

初日は6:00出発。平塚で湘南組と合流し、いざ伊豆へ!!車の中は常にハイテンション+お菓子の匂いが充満し、少しずつ体力を消耗していきました。下田に着く頃には自然と口数が減ってきました、、、今年は車酔いも少なく、スムーズに現地に到着。到着後はみんなで昼食タイム!今年も温泉民宿「ひがし」さんにお世話になりました。

今回合宿では「エコサーファー堀さん」のご協力もあり、様々な企画が盛りだくさん。そのため、時間管理をしないと自分達の楽しい時間が削られることを伝え、行動させました。

最初は毎年恒例、盥岬(タライ)へ出発。その後、シュノーケルへと移るので、ここで体を温めます。ラッシュガード+水着+長袖(虫対策)で温めすぎましたがなんとか到着。時間の関係上、階段、坂道ほぼ早歩き。記念撮影を終え、ダッシュで下山。これも練習です。

海に戻ると堀さん指示のもとシュノーケル!今年は天気にも恵まれ、水温も程よく泳ぎやすい環境でした。海が苦手な子ども達が何人かいましたが、ライフジャケットを着ているためスイスイ移動!顔をつけると青くてキレイな魚やシマシマ模様の魚など、キレイな魚がたくさん泳いでいました。

シュノーケルを終え、夕食の準備。品数も多く、お肉やお魚、小鉢に漬物など小学生が一人で食べきるには中々のボリューム。目が点になっている子もいた程でした(・・)疲れていたのか、ご飯を5杯も6杯もおかわりをする強者が!!おかずがなくても今年も最強アイテム、納豆、ふりかけ、キムチにめかぶを持参。残すことなく食べきることができました。

夕食後はキャンプファイヤー!堀さんのキャンプファイヤーの火は本当に高く燃え上り、子ども達も大喜び!しかし何より熱い!子ども達の中ではいつのまにかキャンプファイヤー=修行のように捉えられていました。

キャンプファイヤーを終え、就寝準備。スヤスヤ夢の中。夜中の廊下に響き渡るテレビの音、極寒の部屋。それでも子ども達は夢の中zzz優しいコーチが手助け致しましたm(_ _)m

昨年起きた、早朝鬼ごっこin旅館を警戒しつつ、コーチ達も就寝zzz
二日目に続く。。