凧作り&巣箱作りに挑戦

物づくりで感性を磨く!凧作り教室&巣箱作りに挑戦!感性を豊かに。

  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11

本日、(株)日産クリエイティブサービスのスタッフの指導による凧作りに挑戦しました!大半の選手は凧作りが初挑戦ながら、世界で1つだけの凧作りにテンション高く、凧作りの説明にしっかりと耳を傾けいざスタート。最初の行程は絵!ほぼ全員が迷い無く、画家?達は始めの合図から一人一人筆を休める事無く一気に書き上げました。ピカソ発見なるか!作品は写真にて。苦戦をしたのは骨組み!バランス良く骨組みが出来るかが最大のポイント。ちょっと個性的な形の凧もありましたが全員がなんとかクリアーし、個性溢れる感性豊かな凧が出来上がりました!凧作成が終わるとパシフィックコンサルタンツのスタッフの指導により、12月に新設される荻野運動公園近くの公園に設置する巣箱作りにも挑戦。2〜3人組みで釘打ちをし、釘が斜めに打ち込まれる事もありましたが、なんとか公園に設置出来る巣箱が完成しました!

午後からはいよいよ凧上げ!凧上げのテクニック風向きの使い方のアドバイスをもらってのチャレンジ!全力で走り半ば強引に上がっている凧や地面を這いつくばっている凧もありましたが、全く上がらない凧は無かった様な?感じでした。

そして、1日の最後は大好きなサッカーで締めくくり!脳から指の先、足の先までをフル稼働させて、物づくりで感性に磨きをかけた、お腹いっぱいの1日でした。サッカー以外の活動にも積極的に楽しみ取り組んだ選手達、指導してくださったスタッフの方達からも、思い通りに凧が上がらなくても、とにかく元気に楽しんでくれて本当に素晴しい子供達ですね!ありがとうございましたと言って頂きました。何事にも全力で組むはやぶさ魂で、今後も色々な事に積極的にチャレンジしましょう!

ご指導をして下さいましたスタッフの皆様本当にありがとうございました!

関連する記事

Published in blog on 2015/02/14 at 9:16 PM by scd