走り方教室 in 茅ヶ崎市立松浪小学校

  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04

先日、茅ヶ崎市立松浪小学校にて走り方教室を行いました。人数は、なんと、、、180人!!しかも全て1年生!!少子化が叫ばれる中、そんなことを一切感じることのない子どもたちの多さでした。全員が元気いっぱいで、一学年でこれだけの人数がいれば、自然と明るく元気に育つのかな??と感じながら指導をさせて頂きました。

今回は走り方教室でしたので、走り方はもちろんのこと、それと同時に
・お話しを聴くこと
・聴いたことを頭で考えること
・考えたことをチャレンジすること
・出来なくても諦めず再度チャレンジすること
を伝えさせて頂きました。

初めてやることに少し苦戦しながらも、一生懸命取り組んでくれ、足が速くなる喜びを伝えることができたかなと思います。走り方に関わらず、スポーツは〝出来た喜び〟を肌で感じることができます。この〝出来た喜び〟は、自信に繋がり心の成長に必要な「自尊心」を育てます。この走り方教室をきっかけに、様々なスポーツに挑戦し、身体を動かす機会が増えてくれたらと思います!!

関連する記事

Published in blog on 2014/11/12 at 7:54 PM by scd