SCDサッカークラブはやぶさ 樹木博士になる!?

  • 11
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10

本日、荻野運動公園にて行われた「子ども樹木博士」に参加してきました!「子ども樹木博士」とは、小学生を中心に多くの人々が樹木を認識できるようになり、これをキッカケに森林に親しむことを目的とした活動です。

当初の予定であれば、木の名前や特徴を覚えながら散策をするのですが、あいにくの雨。。。屋内でのイベントとなりました。しかし、今回講師を務めて頂いた樹木医さんたちが、色々な草や木、なんと毛虫まで持ってきて頂き、子どもたちに紹介してくれました。

子どもたちは興味津々!食い入るようにお話しを聞き、メモもしっかり取っていました。その結果、全員「樹木博士5級」合格!!博士になることが出来ました笑。感性を磨くことは、大変に素晴らしいこと。最近の子どもたちは、海を見てもキレイだと思わなかったり、大きな山を見ても、その大きさに何も思わなかったり、、、感性が欠如してしまうと、楽しいことも楽しいと思えない、新しい発想が生まれないなど、スポーツも成長しにくくなってしまいます。子どもたちの無限の可能性を広げるためにも、今後も様々な活動に参加していきたいと思います!

関連する記事

Published in blog on 2014/06/07 at 5:01 PM by scd